芝 手入れ 夏

広くはないですが自宅の庭があまりに殺風景なので「芝」でも張ろうかとホームセンターへ。
そのホームセンタ-の店員さんが親切な人で(それとも暇だったのか・・・w)、芝のことをいろいろと教えてもらいました。



(こんな青々とした芝の庭が理想♪)

 

まず、ほかの草木と同じく、夏という季節は芝も良く育つ時期。
ただ、高温と乾燥から芝の葉は針のように細くなりやすいので、十分な①芝刈り、②水やり、③肥料やりといった芝の手入れが必要とのこと。

特に①芝刈りをこまめに行うことで、密度が濃い芝のじゅうたんが期待できるそう。
ただ、この芝刈りの頻度ですが理想は「週に一度」だそうです(あくまで"理想")。

  

また、②水やりは暑い日中を避けた朝方か夕方にタップリと水やりをしてあげることが大事で、その頻度は週1~2(乾燥させないことだ重要だそう)なんだとか。

さらに、③の肥料ですが、芝が成長する夏(4~8月)にこそ使用するのが基本なんだそうで、施肥の後は散水して肥料を落ち着かせることが大事なようです。
この施肥によって芝がキレイな緑色になるし、肥料をまんべんなく行き渡らせないと色ムラができるそうです。

 

正直、芝の手入れなんて簡単(というか不要)と思ってましたが、結構手間がかかるものなんですね・・・