ビール カロリー

暑い日なんて昼間から飲みたくなる「ビール」

でも、「ビールは太りやすい」というイメージがありますw

ビールは本当にカロリーが高いの?

ふと、そんなギモンがよぎってググってみると参考になるサイトがありました。
https://beergirl.net/beerbeginner_08_c/

このサイトだけじゃなく、ほかにも関連するものも目を通してみて「ビール自体では太らない」という結論に至りました。

まず、そもそも論として糖質を含むビールはカロリーが高いのは確か。

でも、その大部分はアルコールに由来するもので、血行促進や体熱の上昇に多く消費されるそう・・・
だから、ご飯やパンに比べると体に蓄えられることは少ないそうです。

 

ではなぜ「ビールっ腹」なるものが存在するのか?

それは、ビールには食欲増進効果があるから。

ビールをグイグイやるとおつまみも同じくグイグイすすんでしまって、カロリーオーバーになってしまうというわけですwナルホド

となると、ビールを飲む量が重要になってくるわけで、どのくらいならいいのか?

それは「1日」「大ジョッキ1杯(633ml)」が適量だそうです。

実際、米国保健科学協議会によると、1日にビールに換算して350ml缶で2~3本程度の飲酒をする人が最も心臓血管疾患のリスクが低いといいます。
http://www.brewers.or.jp/contents/koyo/koyo01.html

「そんな結果はガタイが大きいアメリカ人だからだろ!」と思いましたが、各国の研究をまとめて分析した結果なので人種にはよらないようです。

「今日はとことん飲むぞー!」というノリじゃない限り、フツーに飲める量ですね♪

 

ビールも「量より質」ということなら、苦味たっぷりの「地ビール」を楽しんでみますか♪