ふるさと納税 楽天 緊急支援品

ふるさと納税は、自分にゆかりがあったり、興味がある特産品のある自治体に寄付をすることが目的の寄付制度です。

今までは「寄付したい」と思っていても、手続きの方法がわからないなどと思ってなかなか寄付ができなかった人も多かったかもしれません。
しかし、今では例えば「楽天」といった信頼できる大手サイトから気軽に寄付ができるようになりました。

また、最近は活動の幅が広がって、ふるさと納税が「寄付の窓口」としての役割も担うようになっています。
例えば、最近では新型コロナ禍で被害を受けた地域や事業への支援について楽天では「緊急支援品」として特集が組まれています。

新型コロナ禍の感染拡大を防ぐため外出自粛や一斉休校の措置がされました。
これにより肉や魚、野菜、果物、花などが行き場を失いました。

収穫時期が限られるものもあるので、事業者によっては多少価格を落としても誰かに購入してほしいと思うものです。
そのような生産品がふるさと納税の「返礼品」として出されています。

商品自体はしっかりとしてますし、寄付をして返礼品を受け取ることで生産者が助かるならば、利用したい仕組みだと思いませんか?

 

なお、ひとつ気をつけておくことがあります。
それは「寄付金額」です。

ふるさと納税の恩恵を受けて寄付をするには、自分の年収や家族構成に基づいて算出された限度額から2000円を引いた金額までです。
限度額を超える寄付をすると、自己負担分が増えてしまいます。

限度額の目安は総務省『ふるさと納税ポータルサイト』の「ふるさと納税のしくみ > 税金の控除について」をチェックしてみてください。

コチラです↓
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html