片付け できない原因

「部屋の片付けが出来ない・・・」
「机周りの片付けが出来ない・・・」

そんな話はよく聞く話です。

私自身も学生時代は全然片付けができなくて、自分の管理下にある場所はいつも散らかっていたものでした。

片付けた方が良いのははわかっているんです。
だのに、なかなか片付けられないのです。

では、なぜ片付けられないのか?

最初はわかりませんでしたが、後になってその原因は「体力不足」だと気づきました。
つまり、何とか覚悟して片付けを始めてもすぐ疲れてしまって1~2時間とテキパキ動けず、結果として片付けができないというわけです。
一方、(現在はそうなのですが)体力があると、むしろ体を動かしたくなるので、運動気分でテキパキ楽しく片付けができるのです。

というわけで、片付けができるようになるためには、ジョギングしたり筋トレしたりして「基礎体力をつける」と良いです。
体力がついてくると、片付けだけではなくて、仕事や遊びなどありとあらゆることに取り組む気力が湧いてきますし♪

なお、体力はそんなすぐにはつかないので、取り急ぎやる気をアップさせて片付けに取り組めるようにするにはコーヒーやエナジードリンクを飲むと良いです。
体力がなくても1~2時間くらいは頑張れるようになりますよ!