住みたい街 吉祥寺 なぜ

一時は「住みたい街」のトップを続けて獲得してた吉祥寺

吉祥寺オフィシャルサイト
https://kichijoji.me/

いまは他の街の利便性が上がってきたこともあって順位を落としているようですが、相対的にみても魅力的な街であることに変わりありません。

 

「住みたい街」のトップであり続けてた頃から「なぜ吉祥寺?」と言われ続けてきました。

その理由は異口同音で「都心へのアクセスが良好」ながら「緑が多くて東京らしくない」というものでした。
併せて、「賑わいがある商店街」が整っているのも大きな要因でした。

 

“普通の頃"の吉祥寺の商店街です。

(この動画を久々に観たかった♪)

 

 

 

この動画のようにガチャガチャしてる雰囲気が「らしさ」でしたよね、吉祥寺の。

ただ、かつて人気だった頃の影響から家賃が高止まりしている(都心より格段に安いといえない)ことや、再開発や行政サービスの差別化もあって他の街との優位性がなくなってきてるのは否めないようですね。
(参考:【人気の理由】吉祥寺の住みやすさとは?