説得 話し方 技術

何をするにせよ、賛同する人もいれば反対・批判する人っています。
真意は理解されずに誤解されることもあります。

だからといって、全ての人に正確に理解してもらおうと説得するのは時間をムダにしてしまいます。

「すべての人に自分を正確に理解してほしい」

そんな願いは(誤解されたらどうしようwww)という不安の裏返しだと思うんです。

そのような不安を解消するために一人ひとりを説得するのは、言ってみれば相手に自分の不安を押しつけるようなものであって「エゴ=自分勝手なふるまい」です。

誤解する人たちを説得するにはとてつもない労力がかかります。
それに相手が正確に理解するとはかぎりません。

そのようなことにエネルギーを浪費するよりも、多少誤解されてでも自分が正しいと思うことに行動のエネルギーを使う方が豊かな人生になりますよね。

 

もちろん、気持ち的にはみんなに理解して欲しいし賛同して欲しい・・・
その気持ちもわかります。

そのための説得する話し方の技術はコチラ↓