プレゼン 話し方

仕事の息抜きで観てます。
ネットでの「法話」

コチラの画面をクリックしてみて下さい。

宗派を超えた僧侶の方々が始めた動画配信プロジェクト「法話巡礼33」にアクセスします。

 

観るようになったキッカケは「悩み」「煩悩」が絶えず湧いて出てくることに不安で、神様仏様に頼りたくなったから・・・

法話を聞いていると、結局「悩み」というのは「いろんな情報や思い込み」が原因だということがわかりました。

そして、たまにはテレビを消しスマホを置くことで、あらゆる情報から自分を解き放てることの「贅沢さ」を実感できるようになり、過去や未来というのは「単なる想像」であって「今をしっかり意識するクセ」がつきました。

ありがたや・・・

 

さらに、僧侶のみなさんの話し方は仕事にも役立ちます。
仕事のプレゼンの「内容」は法話と全然違うけど、プレゼンの「話し方」は非常に勉強になります。

話すスピード感とか目線や表情など、「こうしたら相手は安心感を抱くんだろうな」というのがよくわかります。

ありがたや、ありがたや・・・