老眼 改善

2020年4月6日

私の場合、40代になるかならないかの頃からですが

・スマホやパソコンがぼやけてみえる
・新聞や本の細かい文字が見えづらくなった
・遠くからだと見えるけど近くで見ると目が疲れる
・夜の運転がこわくなった

なんていう「老眼」の症状が出てきました。

 

年齢的にカラダの衰えが始まるのですが、それに加えて長時間パソコンやスマホで目に負担をかけすぎてるせいでもあるんですよね。

もう私なんか仕事中でもよく目がしょぼしょぼするので目薬が手放せないし、帰宅する頃にはまぶたが重くなってます(時期的に「花粉症」の関係もありますが)。

残念ながら、老眼は加齢とともに進行するもので、手術をして改善しようとしても一時的な回復に留まるそうです。

なので、老眼鏡を利用して目の負担を減らすとか、サプリメントや目のトレーニングで老眼の進行を緩やかにする効果を期待するのみですね。